ゆうれい読書通信

幻想文学、ミステリ、SFなど

ジョン・スコルジー レッドスーツ

ジョン・スコルジー レッドスーツ



 新米のダール少尉は旗艦イントレピッド号に配属されるが、そこでは数人の上級士官を除いたクルーの死亡率が異常に高く、他の乗組員も新米達に何かを隠しているようだった。ダール達は危機を回避するため、異常事態の原因を突き止めるべく調査を開始する。スタートレックへのオマージュにあふれたメタSF。
 モブキャラがばったばったと倒れる状況のなかでも主要キャラは何度も死地を乗り越えしぶとく生き残る…SFに限らずフィクションではよくある光景、それが実際に起こったら?その原因は?を描くフィクション。ユーモアたっぷり、でも油断はできない緊張感に乗って飛ばしていく快感。どこまで行っても行き着く先はフィクションなんだけど、幾つも用意されたエピローグの人間味には少しほろり。最初はシニカルな人だと思ってたんだけど、話が進むにつれキャラに対する愛情がはっきり見えてきて和んだ。
 私はスタートレック全く見たことないけれど、見たことない人にもパロディ部分のおもしろさは伝わるし、好きな人ならなおのことおもしろいんだろうなぁ。