ゆうれい読書通信

幻想文学、ミステリ、SFなど

写真集色々

野寺 治孝 あの海の日


 見たまんま海の写真集だけど、海中の写真はなく、海辺の風景、波打ち際、そしてたくさんの素朴な水平線の写真が並ぶ。撮る側の主観をあまり感じさせないのもあって、実際に海に行った気分になる、もしくは昔行った海の思い出を呼び起こすにはぴったり。




高砂 淳二 そら色の夢


 夜明けの空、海に落ちる稲妻、満天の星、オーロラ。ウユニ塩湖の写真がいくつかあるのもうれしい。あまりの鮮やかさにくらり。



世界の美しい庭


 「世界の果ての庭」を読んでから庭の写真集が欲しいなーと思ってたので。手頃サイズとひたすら庭の写真というシンプルさがいい。世界の~、とは言うもののイギリスフランスあたりの写真が多いのは仕方ないかな。個人的にはイギリス、イタリア、スペインの庭に好みなのが多かった。南欧は光がいいよね。