ゆうれい読書通信

幻想文学、ミステリ、SFなど

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス・フエンテス 誕生日

誕生日 内容(「BOOK」データベースより) 過去でありながら、未来でもある混沌の現在―螺旋状の時間。家であり、町であり、一つの世界である場所―流転する空間。自分自身であり、同時に他の誰もである存在―互換しうる私。目眩めく迷宮の小説。『アウラ』をも…

テッド・チャン あなたの人生の物語

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) 内容(「BOOK」データベースより) 地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者ルイーズは、まったく異なる言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく…ネビュラ賞を受賞した感動の表題作はじ…

レオ・ペルッツ 夜毎に石の橋の下で

夜毎に石の橋の下で 内容説明 1589年秋、プラハのユダヤ人街を恐るべき疫病が襲った。 墓場に現れた子供の霊は、この病は姦通の罪への神の怒りだと告げる。 これを聞いた高徳のラビは女たちを集め、罪を犯した者は懺悔せよと迫ったが、 名乗り出る者はなかっ…

田中ロミオ 人類は衰退しました 1

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫) 内容(「BOOK」データベースより) わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わた…

オウィディウス 変身物語(上)

オウィディウス 変身物語〈上〉 (岩波文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 古代ローマの天成の詩人オウィディウスが、ストーリーテラーとしての手腕を存分に発揮したこの作品には、「ナルキッソスとエコー」など変身を主要モチーフとする物語が大小あわ…

ヴァン・ダイン グリーン家殺人事件

グリーン家殺人事件 (創元推理文庫 103-3) 出版社/著者からの内容紹介 ニューヨークのどまんなかにとり残された前世紀の古邸グリーン家で、二人の娘が射たれるという惨劇がもちあがった。この事件をかわきりに、一家のみな殺しを企てる姿なき殺人者が跳梁す…

日本探偵小説全集10 坂口安吾集

日本探偵小説全集 (10) (創元推理文庫 (400‐10)) 出版社/著者からの内容紹介 戦時中、犯人当てゲームに熱中し、古今東西の探偵小説を読破していた安吾が、満を持して発表した『不連続殺人事件』は、読者に挑戦した堂々たる本格巨編である。さらに結城新十郎…