ゆうれい読書通信

幻想文学、ミステリ、SFなど

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニイ・バークリー 毒入りチョコレート事件

毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫) 読了日:1/20 夫が偶然もらって帰ってきた知人あてのチョコレートを食べた夫人が毒殺された。迷宮入りかと思われたこの事件について、作家兼探偵シェリンガム率いる犯罪研究会の各メンバーはそれぞれの推理を…

ヘレン・マクロイ 幽霊の2/3

幽霊の2/3 (創元推理文庫) 読了日:1/14 出版社社長宅で開かれたパーティで、幽霊の2/3というゲームをしている最中に人気作家が毒殺される。そのパーティに偶然出席していた精神科医が捜査を始めると、殺害された作家の謎が浮かび上がってきた… ヘレン・マク…

ジョナサン・キャロル 死者の書

死者の書 (創元推理文庫) 読了日:1/13 とある児童作家に惚れ込んだ主人公が、その伝記を書くためにその作家が晩年を過ごした田舎町を訪れる。しかしその町はどこかおかしかった…というダークファンタジー。主人公はなかなかにひどいやつだし性描写がやけに…

ショーン・タン 遠い町から来た話

遠い町から来た話 読了日:1/13 絵本というには文章量が多い。絵本と短篇集の中間かな。いつかどこかで見た景色のような、白昼夢のような、ノスタルジーをかきたてる不思議なお話とイラストで構成されている。「エリック」のようにストレートないい話もあれ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 毎年、また一年がすぎるのが早くなったと感じるわけですが、読んでいた本を振り返ると一年前が結構昔のことのように思える。津原泰水とか、実質読み始めたのは去年からだったんだなぁ。 例年通りフィクション一辺倒な去年…